2012年11月29日木曜日

中学生の主張 外交問題 Ⅰ


☆外交

1.問題点は日本人の気力が弱すぎて、他国に押されている。もっと自国の意見を言い、そして、国の関係を保つごとが大事だ。

2.尖閣諸島問題については、自分の国の領土であることを明確に示さなければならないと思う。

3.はっきり相手国にも言って、多少戦いが起こってもよいと思う。

4.国同士解決につながる話し合いをしていない。

5.国の裁判をしたらいいと思います。

6.尖閣諸島は今まで日本の領土とされてきたのに 今になってその問題を掘り起こすのはおかしい。裁判で決着をつけるべきだと思う。

7.竹島に韓国が侵入してきているのに 日本は弱腰すぎるのでもっと強気に「帰れ」と言うべきだ。

8.中国や韓国に日本の領土を占拠されているのに何もしようとしてないから、ちゃんと意見 言ったらいいと思う。

9.今の日本は、はっきりと意見を言わずに周りの国の顔色をうかがっているだけだから領土問題にしても、もっと日本のものだということを主張しえほしい。
 

*****************************  追加
中学生の主張 外交問題 Ⅰ

中学生の主張 外交問題 Ⅱ

中学生の主張 Ⅲ
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当にこんなこと言ってるん?!
現実的すぎない?!

点 と 点 おやじ さんのコメント...

真面目に答えています。
意見を出さなかった子は約10~15% みんなよく書いていました。
「夏休みの出来事」の中で何があったか!で
テーマに出し、意見を求めました。
話の中で少数ですが「中国、韓国にやればいい。」という意見がありました。
 ある先生にみせましたが、「へー」と仰っていました。